【トップページ】 >>【旅行記録】 >>【なかなか的温泉めぐり】 >>【長野県】

 

なかなか的温泉めぐり・長野県 編

 

 

地域 温泉名 / 施設名
 別所温泉 石湯 大師湯     
         

掲載情報は、訪問歴に記載した日付現在のものです。

 

 

【別所温泉】

 

銭湯

石湯

石湯 正面

場所 長野県上田市別所温泉
アクセス 上田電鉄 別所温泉駅から徒歩約10分
状況

男女別浴室

内湯 x 1

当日

周辺詳細

 

別所温泉の3つある共同湯の1つ

周辺は、別所温泉街となっており、

休日とあって賑わっていた。

 

訪問詳細

 

建家は、堂々とした正面を構えており、比較的新しいものとなっていた。

 

浴室は広くはない。

湯船は、大きな岩で組まれた岩風呂風となっており、

共同湯にしては豪華。雰囲気からすると、観光客メインのお風呂と言った感じだ。

 

お湯は、微かに硫黄臭がある気がするが、特徴には欠ける。

人気のお湯らしく、混んでいた。

入湯料は良心的価格。

 

入湯料 \150  訪問歴  2006年5月4日
泉質 単純硫黄泉、無色透明
備考 営業時間:6:00〜22:00、第2・4火曜日定休

 

 

                                                                                                                             このページの一番上へ

 

 

銭湯名

大師湯

大師湯 男湯湯船

場所 長野県上田市別所温泉
アクセス 上田電鉄 別所温泉駅から徒歩約10分
状況

男女別浴室

内湯 x 1

当日

周辺詳細

 

別所温泉の3つある共同湯の1つ。

周辺は、別所温泉街となっており、

休日とあって賑わっていた。

 

訪問詳細

 

湯川沿いに佇む昔ながらの湯殿と言った風情がある建家。

 

脱衣所、浴室共に広くはない。

浴室はタイル張りとなっており、隅に半円形の湯船がある。

 

お湯は無色透明。

面白みには欠けるが、結構な勢いでこんこんと注がれるお湯は魅力的。

 

翌日が端午の節句とあり、湯船には菖蒲が入れられた菖蒲湯になっていた。

管理組合のなかなか乙な気配りを感じる。

 

入湯料 \150  訪問歴  2006年5月4日
泉質 単純硫黄泉、無色透明
備考 営業時間:6:00〜22:00、第1・3木曜日定休

  

  

                                                                                                                             このページの一番上へ